つぶつぶつぶやき

日々の出来事や、思うこと、私の経験をつぶやきます。

人生論 斎藤一人さんの本を読んで

斎藤一人さんの本を何冊か読んでみました。

一番心に響いたのは「変な人の書いた世の中のしくみ」の中の「この世のしくみ」でした。

一人さんはいつも楽しく、上気元(じょうきげん)でいたら幸せになれると言っている。

けど、どうしても楽しく、上気元でいれない時もあります。

まさに私のこの9年間。

一人さんは、「自分の蒔いた種は自分で刈る」これが「因果の法則」と言っている。

前世・今世・来世とあって、前世で蒔いた種を今世で刈っているらしい。

だとすれば、私は前世で大変「悪」の種を蒔いたことになる。

そして、その因果を解消すべく今の苦しみがある。

一人さんは「越えられない壁はない」。
なぜなら、この世の生まれて来るときに「その壁は乗り越えます!」と言いて神様と約束をして生まれてきているから。

だという。

私はこの壁を9年間も乗り越えられるずにいる。

これは私の努力が足りないからなのか、因果の解消が出来てないからなのか???

一人さんは「奇跡は起きる」と言っている。

でも、私は軌跡を起こしたことがないから、軌跡なんて起きないって、思ってしまう。

神様が皆が幸せになることを望んでいるのならば、本当に軌跡を起こして欲しい。

と、ついお願いをしてしまう。

常に楽しく、上気元で、感謝して生きることは本当に難しい。

どうしても、足りないことや、不足感、ネガティブな感情に引っ張られてしまう。

一人さんは、感謝することが難しかったら、まず「日本に生まれて感謝」からでも良いと言っている。

当たり前のことに感謝するということです。

例えば、水道をひねると水が出ること、ご飯を食べれること、旦那さんがお給料を持ってくること、そういった当たり前のことに感謝しなさい。と言っている。

私も感謝したら軌跡を起せるのかしら?

数日前から書いている、おの2冊のノート。

不満ノートとありがとうノートに、感謝すること、当たり前だと思っていることを書き出してみよう。

軌跡が起きるまで、続けてみよう。

幸せの種を蒔けるようになるまで続けてみよう。