つぶつぶつぶやき

日々の出来事や、思うこと、私の経験をつぶやきます。

自分を変えて、本当の自分を生きるということ

私は、若い頃から「引き寄せの法則」に興味を持っていました。

何冊か本も読みました。

でも、なかなか引き寄せの法則は起きない、マーフィーの法則も起こらない。

 

なぜ興味を抱いたかと言えば、「苦しい」からんです。

苦しみから逃げたいから、それ逆手いとって「やりたいこ」「欲しいもの」「手に入れたい現実」ってもの置き換えて、無理やりポジティブな気持ちにさせてる。

 

無理ややり・・・だから、こんなポジティブなんてすぐにネガティブに戻ります。

しわ寄せはちゃんときます。

それこそ「倍返し」で!

 

そうです!!!自分が嫌なこと、やいりたくないことの洗い出しが先なんですよ!

嫌だ!!!って感じることが大切なんです。

 

ということで、私も「嫌」を書き出すようにしたんです。

 

これが結構難しくて、やりたいこと、欲しいものを書き出すことは簡単なんです。

 

でも、自分の闇?って言ったら語弊がありますが、自分の見たくないところにフォーカスをするってことは、やっぱり大変な作業なんです。

 

だったら、フォーカスしなければいいじゃんって思うでしょ、、、でも、この見たくないところに意識をもっていくことが、自分を変える第一歩なんです。

 

私は、この書き出しを始めてまだ間もないし、全然書き出せていないけれど、気持ちの変化としては、「あぁぁ私今、嫌、って思った。」って、自分の気持ちを客観的に感じられるようになりました。

 

相手も自分も責めない、嫌わない。

 

ただただ、私が今、嫌、と感じた。それだけなんです。

 

行動の変化としては、私は子供の頃から朝顔も洗わず、歯も磨かず学校に行っていたのに、最近は、朝顔を洗いたくて、しかも水で、毎日顔を洗って会社へ行っています。

 

この、嫌なことと向き合うことが、自分と向き合うことに繋がるのではないかと思ったんです。

 

これを教えてくれた子は、まずはそれをやってから。

次のステップはまだまだだよ。

 

でもね、この「嫌」なこと「やりたくないこと」を止めると変わるよ。って言うので、しばらく続けてみようと思います。

 

自分でも驚くほどのドロドロが出てくるらしいです。

 

それこそ、反吐が出る感覚なんでしょうね。

 

この、「嫌」の書き出しを続けて、また、変化が現れたらご報告しますね。

 

善・悪の判断ではないですよ。

 

ただ、これ嫌、やりたくない、ってことだけですから。

 

それ以上でも、以下でもありません。

 

そろそろ、本当の自分を生きてもいいかも、、、ね(^_-)-☆

 

いっぱい悩んで、いっぱい苦しんできたのですから。

 

そろそろ、本当の自分を見つける旅に出発しませんか。