つぶつぶつぶやき

日々の出来事や、思うこと、私の経験をつぶやきます。

人に優しく、自分に優しくあれ!

私の会社の人って本当に気が強いし、理不尽なことが多いと思う。

 

私にだけ強い言い方をする。これ全員が💦

 

人に対する言い方ってありますよね?自分がそういう言い方をされても嫌だなとか、威圧感があるなって思わないのかしら。

 

私は、人の失敗に対して寛大でいたいから敢えて優しい口調若しくは黙って訂正しておく。

 

この言い方が正しいとか悪いとかではなく、間違いを犯した時点で多少なりとも「ハット」するだろうから、優しく言いたいと思う。

 

まぁ、嫌われたくないってのもありますが。

 

理不尽だと思うことは、どこの会社にもいる「お局様」

 

同じ失敗でも、私がやると「許されない」こと。

でも「お局様」だと、それはなかったことになる。

 

ん~~~理不尽ですね。

 

人に物事を伝えるのは大変難しいことです。

 

その人に合った言い方をすれば、傷つかないし嫌な思いもしないし、仕事であれば伸びるでしょう。

 

でも、言い方を間違えたら、相手を潰してしまいかねない。

 

だから、慎重に言葉を発したいですね。

 

でも、今の私は受け取り方が違います。

 

そう、「なんかいいことなぁ~い」を始めたから。

 

嫌なことがあっても、一旦気持ちを受け止めて自分を感じて「なんかいいことなぁ~い」と、自分に言えるようにしてるから。

 

マイナスの出来事と思ってもきっといいようになるための通過点だから、やっぱり「なんかいいことなぁ~い」と自分に言い聞かせる。

 

すると、気持ちも落ち着くし、私に変わって人に恨まれてくれてありがとう、って感謝の気持ちが湧いてくるんです。

 

ポジティブになるにはまだまだ時間が掛かるけど、癖なるまで続けようと思うのです。

 

是非、あなたも「なんかいいことなぁ~い」をゲーム感覚でやってみてください。

 

おすすめですよ(^^♪