つぶつぶつぶやき

日々の出来事や、思うこと、私の経験をつぶやきます。

いじめっ子といじめられっ子の関係性とは

私は今、会社の人間関係で悩んでいます。

一日の大部分の時間を会社で過ごすわけですから、これが毎日となると想像以上に辛いのです。

 

小さい会社ですから、嫌なことがあった次の日に休むなんてできません。

 

会社での人間関係からなぜ「いじめっ子といじめられっ子」に繫がるの?と思いになる方もいると思いますが・・・

 

これが、繋がるんですよ。

 

例えば、今の私の環境をお話しすると、、、

 

☆同じ失敗をしたのに「○○さんならいいんです」、でも私だと許されない。

☆言い方も、私以外の人には「穏やか、笑いなんかも入れっちゃって」、でも私だと「キツイ、捨て台詞のよう」に言われれる。

☆仕事の話は私にはしない。

☆一人が私を注意すると、周りがこぞって私に注意する。

☆退職して・・・気づきなよ・・・って態度で接する。

 

これって、学校でやったら「いじめ」に当たると思いませんか?

 

会社だし、大人だから子供よりはうまくやっていこう・・・とは思うんでしょうが「いじめ」とおなじでしょう。

 

今のこの会社での人間関係をみて、この「いじめっ子といじめられっ子」の関係を分析してみました。

 

「いじめっ子」にも「かなわない人」は必ずいます。

「いじめっ子」にも「心の闇」があります。と言いか、人一倍「心の闇」が深い人が多いです。

 

結局、普段の行き場のない気持ちを「自分より弱い人」に向けることでしか、自分を表現できないのです。

 

言ってみれば、「いじめられっ子」よりも「心が弱い」のかもしれません。

だから、仲間を増やして、自分に気勢を張って生きていくことしかできないのです。

 

もう一つ思うのは、「私は人の気持ちが分からない人が羨ましい。私は人の気持ちを察してしまうから」って言う、お前、お前が一番性格がキツイだよ。

 

会社の中でも、仕事関係でモテる子がいるのですが、この子私にはすっごい冷たくて、キツイからね。デートをしている、あなた、彼女の厳しさをみたことないでしょ?

見たら、引くよ。

 

私だから、我慢できるけど・・・

 

でもね、人によって態度を変えたりするの辞めて欲しいなぁ。

ずるいよね。

 

その言葉一つとっても「愛情があるのか、無いのか位は感じますから」

 

私にだって、合う人・合わない人はいるから、そんなことはいいんです。当然のことですから。

 

でも、それを皆に分かるように出すのってちょっと違うと思うんです。

 

周りの人を見るたびに、私も自分が気づかないうちに「嫌な思いをさせているかも」って思うと、一日の終わりには、「懺悔」と「感謝」をしたいんですよね。

 

いじめっ子もいじめられっ子もきっと、皆自分の事を愛してあげられないのでしょうか?

 

きっと、自分に優しくなれたり、自分を許せたり、自分を愛せる人は、他人のことも、大切にできると思うんです。

 

根本は自分なんでしょうね。

 

でも、自分よりも弱い人間をいじめるなんて絶対ダメだと思います。

 

弱い立場の人は守ってあげないと。その人が一人でも歩いていけるように助けてあげないと。

 

愛情を持って人と接するって大事。

 

でも、いじめられっ子が急に立場が変わって、いじめっ子になることもありますしね。

 

お互いが、お互いの存在を認めて、そういう考えもあるよね。でも、私はこう思うの。

あなたの意見も否定しないから、私の意見も受け入れてね。

 

あなたの存在も掛け替えのない存在だけど、私の存在も掛け替えのない存在だからね。

 

最期に、「正義と正義が戦うと戦争になる」って言葉がありますよね。

 

これって、本当にそうだと思います。

 

自分が正しいって思った瞬間に摩擦が起きます。

 

全てが同じ人間なんていませんから。

 

あぁぁぁそういうのもあるよね。

 

あの人はそういう一面があって、その人だから。

 

他人を受け入れ、自分の事も受け入れられたら、ちょっとだけ見える世界が変わるかもです。

 

今日も、ありがとうございました。