つぶつぶつぶやき

日々の出来事や、思うこと、私の経験をつぶやきます。

その苦しみはどこから来るの?

私は大のカラオケ好きなんです。

特に1人カラオケが最高に好きなんです。

 

昨日もいつもにように一人カラオケへ行ってきました。

マイブームは米津玄師の「remon」

これをエンドレスで歌うんです(〃▽〃)ポッ

 

始めは楽しくノリノリで歌っていたのですが・・・

 

「あの日の悲しみさえ、あの日の苦しみさえ、愛していたあなたとともに」

 

このフレーズがふっと心の響いてきた。

気が付くと私は涙を流し泣いている。

 

えぇぇ?私・・・泣いてる・・・

 

あぁぁ~母も私と同じようにずっと自分を愛せなかった人。

自分すら愛せないのに母になり、そうとう迷いながら子供を(兄と私を)育てたのでしょう。

そして、母は私を責めることで自分を守っていたんだ。

母も寂しかったのでしょう。

 

そして、私も自分を責め、苦しくなる度にその苦しさを人のせいにして生きてきた。

 

母は母なりに娘を愛してきたのでしょう。

 

そうです「あの日の悲しみさえ、あの日の苦しみさえ、愛していたあなたとともに」

きっと、母はこのフレーズそのもので、娘と生きてきたのでしょう。

 

認知症を発症して10年を過ぎる母には、もう、何も届きません。

日々子供に返っていき、できないこと、理解できないことが増えていきます。

きっと、今も母は辛いのでしょう。

 

もし、今母に言えるとしたら、それは「感謝」と「一度でいいから、何も言わずに抱きしめて欲しい」この二言です。

 

近い未来、母は自分が「母」であること、私が「娘」でありことも忘れてしまうでしょう。

 

やりたくないことリストの一番最初に書いたのが「母の面倒をみたくない」でした。

 

やりたくないことリストを作ってから、不思議と自分の気持ちを客観視するようになりました。

 

そして、相手の人を「あぁあなたはそういう人ね」と、腑に落ちるようになった。

 

父は、お金=愛情の人だと分かった。

 

だから、いくらお金があっても満たされない人かもしれません。

家は超貧乏だから、余計に父はお金に執着をする。

私も超絶貧乏だけど、家電が壊れたと言われれば、黙って購入する。それは、父がとても不機嫌になるから、私は無理をしてでも家計を助ける。

それでも、父は言う「毎日買い物して、光熱費を払っている!!!」

確かに、私が養っていかなくてはならない年齢だから、間違ってはいないけど。。。

きっと、父はいくらお金を渡しても満足のできない人なんだ・・・と、分かった。

 

いいとか、わるいとかではなくて、ただ、そういう人なのだ。

個性?って言ったらいいのかな?

 

さあ、ここまで客観的に自分の感情を感じれるようになった今・・・

 

新たな壁が💦💦💦

 

心のふかぁ~い処にいるんですよ。

 

何かがあるんです。

 

すぐそこまで見えているのですが、突破口が見えているのですが、何だろう、もう少しで手に届きそうなんですが、突破口をつかめないんです。

 

答えは自分の中にある。

 

心の霞がだいぶクリアになったのに、あと一歩が、分からないんです。

 

そう、探し物は探している間に出てくることが少ないので、また、しばらく放置してみようと思います。

 

私の糸口が見つかるまで、無理に探さずいよう。

 

どうしても見つからなかった、また、誰かに聞いてみよう。

 

解決の糸口は人それぞれだと思うのですが、どうやって探し物を見つけたのか、そのヒントをもらえたら、、、と思うのです。

 

とっても苦しい今がチャンスなんです。

 

きっと、今がチャンスなんです。

 

自分負けたくないから、私は今日も生きています。