つぶつぶつぶやき

日々の出来事や、思うこと、私の経験をつぶやきます。

人の気持ちを察してよ!!!

この間占って頂いた人に「わがまま」なっていいよ。

それで、過去にチャンスを逃しているよ。

「好き」か「嫌い」の二択しかないね。

本当の気持ちを言える友達を1人でいいから作って。

と言われました。

 

確かに、私にはグレーゾーンはないです。

「好き」か「嫌い」か。「よい」か「わるいか」その二択しかありません。

 

私はずっと、いつも、自分が我慢して周りがまあーるく収まるならそれがいいって思ってきました。

 

会った瞬間にこの人「私とは合わない」「合う」とかが分かる時がある。

第一印象で判断しかねるときは少し付き合ってみる。すると、だいたいわかる。

 

その人の「言葉」「言い方」「表情」「状況」など見たら大体判断がつきます。

 

若いころ、友達に誘われてお茶会へ行ったとき、その中の一人の男性がとてもカッコよかったんです。多分その男性も私の印象は悪くなかった感じています。

でも、すぐに分かったんです。○○ちゃんが彼のことを好きで、今日のお茶会が開かれたんだと。私は人数合わせで呼ばれたんだと。

数年たって友達に「そういえば、あの時の○○さんカッコよっかったね」というと

「何であの時言わなかったの?彼今新婚旅行に行ってるよ」と言われました。

「だって、○○ちゃんは彼のことを好きだったでしょ?」というと、「うん」と友達は頷きました。

 

ん?普通の子はどうなんだろう?友達が好きなのを知っていても、自分も「好き」というんだろうか?

私には、そんなことは言えないです。やっぱり我慢してしまいます。

だって、自分が幸せになるために他人を泣かすのはどうかと思うから。

 

そして、「今」私は悩んでいる。

 

好きな人の子供に会うかどうか・・・

正直に言えば「会いたい」

 

息子は「親父とは会います、だから二人で会いましょう」と。渋る私に息子は追い打ちをかける「別にそんなんじゃないし」

 

えぇぇぇぇ!!!「そんなんじゃないって気づいてないの???」そこは、察してよぅぅぅ(´;ω;`)ウゥゥ

 

「また、夜電話してもよいですか?」といった息子に、気を落とした様子で「任せます」とだけ告げて。

 

電話こないんですけど・・・・またも、察しられないなかぁ!!!

 

一応「そんなんじゃなかったら私は、あなた達親子にまたさんざん泣かされる」といった私に、息子は「僕はそんなに泣かしません」と言いました。

 

だから、だから、あなた彼女いるんだよね?私のこと絶対に振るよね?もう、もう、もう・・・

 

息子は少し余裕ぎみに「会ってみて違ってのそれでいいし」と・・・

言うことなすこと父親にそっくりだ(´;ω;`)ウゥゥ

 

あれから一週間・・・いまだ連絡なし。

 

あぁぁ、、、私どうなるののかな?

 

もう少しわがままに、思うようにしてもいいのかな。。。

 

じゃないと何も変わらない。

 

みんな、私と同じように人の気持ちを察しれるかと思っていたけど、どうやら違うらしい。

 

誰に相談したらいいんだろう。

どうしたら嫌われる勇気を持てるんだろう。

 

こんな時は、全てを忘れて、寝ます。

 

とりあえず寝ます。

 

色々とつかれたなぁ。。。

 

よし!!!

 

寝る!!!