つぶつぶつぶやき

日々の出来事や、思うこと、私の経験をつぶやきます。

二人同時に好きなった人が、親子ってありですか?

私には今、忘れられない人と気になる人の二人の好きな人がいます。

 

忘れられない人は、もちろんあのおっちゃん。

気になる人はおっちゃんの末っ子の息子。

 

おっちゃんは私より24歳年上。

息子は私より5歳年下。

 

これだけでも凄くないですか?

 

私は、超年上のおっちゃんと不倫をして、年下の人も気になりしかも(彼女あり)、しかもこの二人が親子!!!

 

 

凄くないですか?驚きの恋愛模様なんです。

 

それってどんな気持ち、どんな感情なの?って聞かれると、「苦しい」としか言えないです。

 

おっちゃんとは、家も近いので生活圏が一緒・・・と思われる。

息子とは3時間ほど離れています。

 

おっちゃんとはお付き合いをさせて頂いた。

息子とはただの昔の会社の同僚。

 

だから、おっっちゃんには愛着がある。

息子には会ってみないと、お互いがどんな風に年をとってしまったのか分からない。

 

まず、息子とどうやって再び繋がれたか・・・

なぜ、息子を探そうと思ったか・・・

 

私は、おっちゃんとお付き合いを始めて少したったころから、結婚を意識しました。

おっちゃんが24歳年上だったので、今すぐに子供が出来れば子供が20歳になるまではおっちゃんは生きてくれるだろう。ただ、子供は大人になっていくけど、おっちゃんは子供に返っていくから、おっちゃんを介護する覚悟を決め、おっちゃんの骨を拾う覚悟をしていました。

だから、おっちゃんに振られた時におっちゃんに万が一があった時におっちゃんの骨を分骨して欲しいと思ったんです。すると、私が知っている人でお葬式に参列するのは・・・息子!!!探しましたよ。

 

結果、息子を探そうと思ってから2週間後に共通の知人を通じて息子と繋がれたんです。

 

息子に連絡をするようになってから、いつ、どのタイミングでおっちゃんの(息子にお父さん)ことを話そうか・・・息子にしたらきっと聞きたくない話だろうし・・・息子に嫌な思いをさせる訳にはいかないし・・・

 

そんなタイミングもある日突然やってくるんです。

本当に言っても大丈夫?と息子に確認すると「大丈夫」と言うので、私はおっちゃんのことを息子に話しました。

息子は「おやじとは連絡をとっていないから、すみません」と言われました。

私もおっちゃんとは音信普通状態だったので、好きな人の遺伝子を持っている人と繋がれただけで充分うれしかったから、、、まぁよしとしよう。

 

ただ、息子にはやっぱり迷惑をかけたくないから、頻繁に連絡をすることはしませんでした。どうしても、おっちゃんに会えなくて、声も聴けなくて寂しいときにだけ連絡をしていました。

 

すると、私の気持ちに変化が現れました。

 

連絡をしても返事をくれないおっちゃんと、ちゃんと返事をくれる息子。また、息子の話し方、ラインの文章の書き方、行動とかが全くおっちゃんに瓜二つなんです。そして、息子から女の子の話を聞きくと胸が痛くなる。。。これって、私息子のことが「好き?」。。。私は自分の気持ちを確かめたくて、息子に「二人で会いたい」と何度か伝えましたが、叶うことがありませんでした。

 

おっちゃんには、偶然会った時に息子のことは最後の切り札と思っていたので、「私あなたの息子と繋がっているよ」と言いました。

おっちゃんはすぐに食いついてきました。でも、そう簡単に息子の連絡先をおっちゃんに教える訳にはいきません。この、偶然の出会いを次に繋げたかったから。。。それが裏目にでてしまって、別れ際におっちゃんに「なんかいじわるだね」と言われました。

 

息子には、「今日あなたのお父さんに会ったんだけど、お父さんに会いたい?」って聞くと「会いたいです」というので、息子にはお父さんの連絡先を教えました。だって、世界でたった一人のお父さんの最期に会えなかったら、息子は悔いても悔いても、後悔をするでしょう。そんな思いはさせたくなかったから。

 

でも、おっちゃんはおっちゃんで、再婚をして新しい家庭を築いて楽しくくらしているし、息子は息子で新生活を始めて楽しく暮らしているのに、「私」が入ることで、この二人に生活をかき乱してしまうのが嫌で、おっちゃんを着信拒否(しなくても連絡は絶対にこないけど)して、息子にも連絡をするのをやめました。(息子も私から連絡をしないと連絡がこないから)

 

もう、それぞれが別々の道を歩き始めているから。

 

私が我慢をすれば、皆が穏やかに暮らせると思ったから。

 

先日、息子にどうしても伝えたいことがあって電話をしましたが、何度かけても出てもらえず、諦めたら、翌日息子から電話がかかってきました。

 

伝えたいことを話して、たわいのない話をしたなかで、息子から「少し前に親父から電話がありました」と言われました。どうやって息子の連絡先を調べたのかと、私は大変驚きました。

 

また、息子は「あなたとも二人でご飯でも食べませんか?」と言われたのですが、私が誘ったときに拒否したのはあなただよ!と返すと「仕事が忙しかっただけです」

 

私は、息子と会うのが怖い。理由は「あなたはお父さんに似ている。だから私はあなたが気になるのか、また、あなたのお父さんに会えなくて寂しい時にあなたに連絡をして、支えられたから、あなたを男性として好きなのか、私は分からない。だから、会って私の気持ちを確かめたかった」というと、息子は「会って確認すればいいじゃん、違ったらそれでいいし」というのですが、もし、私が息子を男性として好きだった場合、彼女がいるから、また、私はなくはめになります。なのに、息子は「僕はそんなに泣かすことはしません」というのです。でも、彼女がいるんだから振られることを分かっていて、好きとはいえない。結局また私は悲しくなるから。

 

もう、人はすきにならない。生涯独身で過ごすと決めていたのに。。。

 

結局、おっちゃんも好きだし、息子も気になるし、答えはまだ見つかりそうにありません。

 

もう、8年も悩んできたのだ