つぶつぶつぶやき

日々の出来事や、思うこと、私の経験をつぶやきます。

健康だと思っていると意外と不健康だったりする件

先月の健康診断の結果が届きました。

 

私は健康体!!!絶対大丈夫!!!

 

は・・・絶対にないんです!!!

 

私は過去に2度の入院を経験して、2度目の時は本当に死ぬかと思って、検査のフルコースを経て今があるので、検査のフルコースで引っかからなかったので、今回健康診断もすべて「以上なし」で来ると思っていたんですよ。

 

さあ・・・健康診断の結果を開ける瞬間、それでもちょっとは不安・・・

 

高血圧は仕方ないとして・・・悪玉コレストロール「143」えぇぇぇ!!!但し書きに、脳梗塞心筋梗塞に気を付けましょう・・・とありました。

 

問題は、次の段です。陰性T波が見られます。過去に検査をしていないのなら、心臓超音波検査をおすすめします!!!

 

私、子供の頃から、ちょっと歩くと「ぜぇーぜぇー」と息があがるのです。

今も、バレーボールの練習をしているのですが、「一番練習したみたいな息づかいをやめて」と言われる。

 

友達と散歩などしたものなら、「大丈夫?」と言われるほど、息が上がるのです。

 

あぁぁぁ、私は家系からいくと死因は絶対「癌」だと思っていたので驚きの結果でした。

 

確かにおじいちゃんは「脳血栓」で亡くなっっているので、これもありだな・・・とは思いました。

 

母いわく、大抵1回倒れただけでは死ねないからね。麻痺だね。と・・・

 

お母さん・・・そんなこと言わないで。

 

ただ、心臓超音波検査もすすめます。要経過観察なので、まだ大丈夫だとは思うのですがね💦

 

結局、悪いところが必ず見つかるから健康診断は嫌なんです。

それこそ「知らぬが仏」です。

 

昔から「病み上手」という言葉があるように、普段元気な人が急に大病をしたりすることもあるし、年がら年中病院のお世話になっている人が長生きだったりするから・・・一概にはあーだーこーだーは言えませんがね。

 

年を重ねるごとに、病気、死が身近なものにはなりましたよ。

 

だから、やっぱり、一瞬一瞬を精一杯生きたいですよね。

 

また、自分の体の状態を知ることは大切です。

 

特に私は、悩みの多い人間で「変わりたい」と、強く思っているけど何をしたらいいのか、どんなことをしたらいいのか、が分からない人なので、まずは今の体を変えると自分が変わったことが目に見えて分かるし、努力した結果が分かるから、自分改革をしやすい所でもありますよね。

 

私がダイエット初めて1年が過ぎようとしていますが、21キロの減量をしました(でも、過去最高級の体重ですがね)。

 

それでも、薬を服用していて痩せにくい体の私が21キロ減量したことは、やはり自信につながります。

 

だから、まず、自分の変化を確認できることから始めると、自分改革をしやすいと思います。

 

健康あっての人生です。

 

どうか、みなさんもご自愛ください。

 

そして、自分の体を愛してあげてください。

 

こうして、生かされている「今」に感謝です。