つぶつぶつぶやき

日々の出来事や、思うこと、私の経験をつぶやきます。

急性心不全

6月20日20;20頃、突然携帯が鳴りました。

2階にいる父親から「息ができない!!!」

私は慌てて救急車を呼びました。

病院に搬送される頃には意識は無く反応が無い。

医師から言えわれた病名は「急性心不全」しかも、危険な状態。

血圧が230あり、頸動脈から薬をいれて反応がなければ覚悟をして下さい。と言われました。

幸いにも、薬に反応してくれて、血圧が下がり始めて、一旦家へ帰宅。

4日間ICUに入院していて、今は一般病棟へ。

24日に医師からの説明を受けました。

〇弁膜症は重症→これから手術にするか検討
〇貧血→輸血
〇腎臓→利尿剤で様子み

造影剤のCT検査をしたいけれど、腎臓が持たない。

救急車で搬送された時の話を父に聞くと、胸がとても痛くて、息ができなかった。病院に着いた時のことは全く覚えていない。

私もまさか父の体がこんなにも悪いとは。

無理をさせてしまっていたのだと、深く反省。

両親が居るという当たり前は、当たり前ではなかった。

父親の存在を心から感謝する出来事でした。

もっともっと愛したい。

また、愛していたことに気づきました。

急性期を過ぎて、来週から検査が始まります。

どうか、どうか元気になりますように。