つぶつぶつぶやき

日々の出来事や、思うこと、私の経験をつぶやきます。

試練を乗り越えないと同じ試練は繰り返しやってくるよ

どうして同じようなことばかり起こるんだろう・・・って思ったことはありませんか?

恋愛においても、人間関係においても、仕事においても、気づけば同じこと悩んでいることってありませんか?

 

それは、そこをクリアにしたら一歩前に進めるよ。。。というサインなんですよ。

そうは、分かっているけど。。。なんですよね。

 

そんな私もいつも

同じことで悩んでいます。

 

 

私は、断ることが出来ないんです。NOと言えないんです。

だから、人のゆうがままにYESと言ってしまうんです。

 

すると、結果的には私が居心地の悪い結果、嫌な思いになってしまうんです。

 

私は、数年前にある講座を受講しました。

その協会に毎月会費を支払っています。

今後この協会に私はお世話になることはないだろう・・・と分かっているのに、会費を支払ってしまうんです。

しかも、講演会があると参加してしまうんです。

まぁ、先生の押しが強いこともありますが。。。

 

もう一つは、毎月とある方にお布施をしているのですが、これって私にとって必要な人?って、思うと、悩んでいた時は必死でしたから必要な人で、その人に支払うこともその対価として当然と思っていましたが、今は状況が変わりました。

その人は、今は本当にお布施で繋がっているだけで、本当に寂しい関係ですよ。

お金に困っている私が、毎月お布施を送金するのは大変なことなんです。

その、お金があったら他に今の私に必要なことに使いたいのですが、相手はきっと私が送金しなくなることはないだろう。。。って思うと、裏切れないんですよね。

裏切るというか。。。

 

そう、私は人間関係の断捨離ができないんですよ。

 

だから、会いたくない、この人今の私に必要?なんで。。。

ということが繰り返し起こります。

 

物事を「いい」「悪い」で判断するのではなくて、自分が「やりたいか、やりたくないか」「今の自分に必要か、不要か」「居心地がよいか、悪いか」「ワクワクするか、しないか」。。。このように、自分軸で選んでいいんですよね。

それで、誰かを傷つけるわけでもないし、自分も気持ちよく過ごせるのですから、全然いいですよね。

 

私は、この「自分軸」で物事を取捨選択をしていくことが今の私の課題だと思うんです。

 

今はまだ、そこまで自分をもっていけないのですが、近い将来には自分軸で自分の人生を選び、納得のいく人生を送りたいと思います。

 

自分軸で人生歩めるようになるように、またひと踏ん張り頑張りたいです。

 

何を、どう頑張るかも分かりませんが、きっとほんの少しの勇気だと思います。

 

最初の一歩は誰でもドキドキしますよね。

 

その勇気が出るまで私にはもう少し時間が必要みたいです。