つぶつぶつぶやき

日々の出来事や、思うこと、私の経験をつぶやきます。

友達のバリエーションが面白い件

友達に私が知り合った人のことを愚痴ると、あなたの友達面白いよ。と言われます。

私にとったら普通の生活の中で知り合っているのであまり違和感はなかったのですが、やっぱりさすがにこの人間関係はキツイなぁと思って、今回ご紹介したいと思います。

 

Aさん

彼女は気が付いたらいつも一緒にいた人です。

彼女はとにかくモテル、異性同性問わず人気がありました。だから、彼女は自然と自分に自信がついたのでしょう。きっと。。。

彼女の一面に初めて驚いたのは、まだ20代初めの頃、彼女はバイト先の人から声をかけられては飲みに行ったり、お付き合いをしたりしていました。そんな彼女のことをよくい思わない上司もいました。そんな彼女の口から出た言葉に耳を疑いました。「○○さんは、自分が誘われないからって僻んでんだよ」えぇぇぇぇ、バイト仲間のことをそんな風に思っていたのう、あ・な・た!!!驚きぃぃぃ。

 

この言葉は私は後に自分に浴びせられるのでした💦

彼女と海外旅行に行ったときに外人にナンパされて浮かれ気分の彼女を私はやっぱり面白くなかったんんですね、、、それが私の態度や言葉に出てしまった時に彼女は「自分が誘われないからって・・・」ひょえぇぇぇ どこかで聞いた言葉。あっはい。すみません。

 

彼女が結婚したばかりの時、飲みに行ったんです。彼女は3次会でカラオケスナックへ誘いました。当時のおっちゃんも一緒に。そして、スナックのマスターに左手薬指の結婚指輪を見せて「既婚者、既婚者」とインコのように繰り返し自慢をしていました。驚いたのは、そのスナックへ元カレの元カレと一緒に来ていたこと。えぇぇぇ、違う人と結婚していて、元々彼氏と来たスナックで自慢って、、、

 

その後、私はあの時のおっちゃんと不倫しててね。と告白。

彼女の家へご飯に誘われて、彼女夫妻におっちゃんの相談。

すると彼女は旦那に「私は経験が少ないから分からなぁ~い」そんな妻の髪を嬉しそうに撫でる旦那、、、あのね、あなたも不倫してましたよね?男が絶えたことないですよね?

旦那さん、あなたの仕事は嘘を暴き悪を許さない仕事ですよね?奥さんの嘘、気づきませんか?

 

また、彼女は専業主婦で、旦那の仕事は税金からお給料が出るい人。だから一般企業、特に中小企業の人に比べたら天と地程の待遇の差があるのに、公の職業の奥様達は口を揃えて「うちの旦那さんは給料安いから」と言います。「はぁ?」ですよ。一般企業の奥さんで旦那さんのお給料が安い家庭はみな働いてますよ。食べていくのに必死ですよ。専業主婦で旦那さんのお給料だけで食べていけるのは、お給料安いのうちに入りませんから。もっと民間企業で一生懸命働いている人たちのことを考えてくださいね。

間違っても将来、天下りなどしないでくださいね。

 

Bさん

彼女とは、あるサークルで知り合いました。彼女は不倫で悩んでいる私を気遣ってくれました。

電話占いとか、呪いとかバイト暮らしの私にとっては支払うことが難しい私に、彼女は「○○さんが欲しいんでしょ?彼には変えられないよ」と背中を押してくれました。

彼女自身もお金にゆとりがある訳ではなかったので、病院へ連れてってと言われれば私は彼女に、車を出し時間をあげました。彼女は「ありがとう。100円のコーヒー1杯もごちそうしなくてごめんね」といって、さっさと帰っていきました。ん~まぁ1回だからよしとするか。

その後、彼女が友達のことで悩んだ時に彼女は「あなただってタダで車とかだしてくれるよね、友達だからさぁ。なのに、あの人はこう言うんだよ」と言われた時に、驚きました。

また、私が使ってない化粧品(高価なもの)があるけど使う?って聞いたら、購入してから1年以上たったものは使わない、、、って言ったのに、ファンデーションを買えなくなった彼女は、あの時の化粧品まだある?あったら頂戴と言われました。えぇぇぇ1年以上たった化粧品は使わないんだよねぇ?

彼女は何でも欲しがるようになりました。なんでもですよ。

そして、話を聞くうちに彼女の友達の定義が分かったんです。

〇ご飯をご馳走してくれる人

〇車を無料で出してくれること

〇ものをくれる人

〇お金を貸してくれる人

なんだなぁ、と気づきました。

 

私はギブ&テイクの人なので、合うわけがない。

 

私も裕福ではないし、ギブだけではやってうけませんので。

 

また、彼女は私が落ちると嬉しい人なんだと思いました。

 

Cさん

 

これまた、占い・人生相談を無料でしてくれる人です。

この方は、もと・・・の人でした。

でも、とても面白くて優しい人でした。

もう、会えない人ですが、、、どうか、ゆっくり休んでくださいね。

私は、あなたの優しさをずっと忘れませんから。

 

Dさん

 

この方も、無料で占ってくださるというう方でした。

私とは遠く離れた県の人でした。

彼は、人生の軌跡を経験し辛い経験も乗り越えて今のある人。明るいし面白い人でした。彼も「僕と繋がった方が得だよ」と言われたのですが、縁を切られました。

そして、その後占いを募集したときの条件に、同県であること、対面のみでズームやスカイプでは対応しないこと。あぁぁ、それ、私がお願いしたことだは・・・

 

Eさん

 

この方は、不倫で苦しんでいた私に先祖供養が足りないといわれ、毎月先祖供養をしてもらっていました、、、が、お布施が高くてなかなか納めることが出来ませんでした。支払いができないから、彼を忘れることもできないから一旦先祖供供養を辞めてみようと言ったら、「いいよ、でもみんな半年で乳がんで僕のところに帰ってくるよ」と言われて、私は続けることしかできませんでした。

それから1年が過ぎようとしたとき「そろそろお礼参りに来て来てください」と言われたのですが、私は「彼を忘れるためになんて行けません」と言ったら、彼のブログに書かれてしまったんです。しかも、話を盛ってるしね。神々がお怒りだと・・・これって脅しですよね。「私」と断定できることが書いてなかったので、何もできませんが、今思えば、ご先祖様は子孫の幸せを願っているのだから、罰を当てるなんてないと思います。私だってご先祖様は大切ですし、その気持ちはちゃんとご先祖様に届いていると思いますから。

時々ご先祖様を思って、手を合わす、お墓参りにいく、心を向けることが一番の先祖供養だと思いました。

 

思い起こせば色んな人に出会ってきました。

また、これからも色んな人に出会うでしょう。

 

私自身も満ち溢れた人になれるように、まずは自分から正していこうと思う今日この頃です。