つぶつぶつぶやき

日々の出来事や、思うこと、私の経験をつぶやきます。

何をしても体重が減らなかったのに、ダイエットに成功した簡単な方法

私は生まれたときは、2800gと普通の重さで生まれました。

 

お菓子とアイスクリームが大好きで、これで育ったようなものです。

特にアイスクリームは大大大好きで、食べ過ぎてお腹を壊してもその時はもうアイスクリームは止めよう・・・と思うのですが、やめられない。やっぱり大好きなものは大好きなんです。

 

お菓子とアイスクリームでは栄養がとれないためか、中学校までは痩せている方でした。小さいころ、私の足を見て父が「なんて細いんだ」と言っていました。

 

しかし、それまで摂取し続けた糖質とカロリーが高校生になると結果を出し始めて、社会に出るころには体重が63キロまでに増えました。制服のサイズは11号でした。会社の中で11号をの制服を着ているのは私だけでした💦みんな9号なんですよ。それを知ったとき「私は太っているんだ」と気づきました。

 

その後、海外に行って帰ってきたら制服のサイズは13号になっていました。でも、日本食に戻ると体重も63キロに戻るんです。

ただ、お年頃だったこともあり私はダイエットを始めました。昼食はカスピ海ヨーグルト。飲み物はノンシュガー、毎日ウォーキングを1時間。こんな生活を続けること約1年、体重は54キロまで落ちました。

 

仕事のストレスから、私はお薬を服用するようになりました。

すると兄から「お前、すっげー太ったな、気持ちわりー」と言われて、気が付けば体重は84キロになっていました。でも、薬がないと生きていけないので、体重のことなんて気にしていられないんですよ。

薬を服用してから、何十年かたったときにようやく体重のことを気にするようになりました。でも、何をしても痩せないんです。また、食欲も落ちないんです。太っているからウォーキングすると膝がいたいんです。また、足が太くて組めない、和式のトイレは座れない・・・等々生活に支障がでるようになったんです。

一番気なったのが、血圧の上昇とヘモグロビンA1Cが正常値を超えてしまったんです。これは焦りましたよ。

じゃ、どうしたら減量できるのかな?何をしても続かな私・・・フィットネスに通うお金がない・・・どうしよう。。。。

 

そして、ダイエットの神様が突然降臨したんです!!!

お笑い芸人がダイエットを始めたけれど全く減量出来ない!!!そんなテレビをたまたま観たんです。すると、ロカボダイエットは運動なしで減量できる!と。いわゆる糖質制限ダイエットですね。

 

その女芸人は2週間の糖質制限で約7キロ減ったんですよ、しかも糖質さえとらなければ(1日30グラム~120グラムまではOK)お腹いっぱい食べれるから苦痛はない。と言っていたので!!!!2週間で7キロ減=一か月で30キロ減!!!

2週間なら我慢できるぞ!!!

 

ダイエットの神様降臨!!!

 

私は糖質制限をすぐに始めました。砂糖は依存性があるのでやっぱり体が欲するのですが、毎日500グラムづつ体重が減っていくので、我慢できるのです。

 

私がやったのは、朝ご飯は抜く。(毎日ぷち断食状態にする)

お腹が空いたら、ゆっくり噛んで食べる。

 

7キロ減ったとろで停滞期がやってきました。

調べてみるとこの停滞期は2~3か月続く人もいる。

なんとぅ~これからが長いのね( *´艸`)

いやいや、負けてたまるか、停滞期を絶対に乗り越えよう!!!

長い戦いの始まりです。

だって当初の予定では、1か月で-30キロだったのですからね( ;∀;)

 

私の停滞期の過ごし方は、体重を計らない、停滞期に食べたら元の体重より増えてしまうから、諦めず今の生活を続ける。

諦めない気持ちを持続させるコツは、「今食べたら前以上の体重に増える!!!」を言い続けることです。

 

しかし、1か月が過ぎ、2か月が過ぎ、3か月が過ぎても停滞期は一向に終わる気配がありません。最初の頃のように面白いほどに体重が減ることがなくなったのです。

そして、私は低糖質のお菓子を少しづつ食べるようにしました。

もちろん、朝ご飯は食べない、昼間も低糖質のお菓子を食べない、夜だけ、どうしても食べたい時だけ一口を食べるのです。

味わって食べるのです。

それでも、体重は増えませんでした。これは、砂糖でなければ少し食べても体重は増えない。ことがわかりました。

 

また、お友達と外食をするときは、おいしくご飯を頂く。これをチートデーとして、甘いものも食べる。次の日からはまた、糖質制限を頑張る。頑張れるんです。一回食べたいものを食べたあとは、満足をしているからまた頑張れるんですよ!(^^)!

チートデーの後の2,3日は毎日体重を測るんです。増えてない!おっ、これはケトン体体質になったのか?は、分かりませんが💦

 

現在、糖質制限をしてから11か月目になりますが、-19キロ~-20キロを行ったり来たりしています。ガンガン体重が減ることはありませんですが、体重も土曜日にしか測っていませんが、ゆっくりゆっくり体重は減っているようです。

 

現在64キロ。

 

50キロ代になったら、大好きな「じゃがりこ」のたらこバターを食べるのが目標です。

目の前にニンジンをぶら下げて頑張ります。