つぶつぶつぶやき

日々の出来事や、思うこと、私の経験をつぶやきます。

睡眠時無呼吸低酸素症

血圧が高くて病院へ行ったのですが、色々と検査をして睡眠時無呼吸低酸素症であることが分かりました。

 

簡易検査の結果・・・

 

一時間の無呼吸は15.4回

 

最低酸素濃度は83%

 

いびきも結構かいている。

 

睡眠も浅くてよく眠れていない。

 

体に負担がかかっているそうです。

 

この無呼吸の回数が20回を超えると、保険でシーパップを使えるから、精密検査をしよう!

 

と言われて、来週一泊入院で精密検査をしに行くことになりました。

 

シーパップいやだな💦

 

マウスピースでも大丈夫な状態だといいのだけれど(´;ω;`)ウッ…

 

睡眠が浅い・・・どうりで、熟睡感が全く無いわけだ・・・

 

一度でいいから「よく寝た!!!」っていう爽快感を味わってみたいものだ。

 

この睡眠時無呼吸低酸素が改善すると、血圧も下がる可能性があり、体も痩せやすくなるそうです。

 

いま状態では、体に大変な負担がかかっている。とのこと。

 

でも、睡眠時無呼吸低酸素症は根治療法が無いんですよね。

 

やっぱりシーパップになってしまうのかなぁ・・・

 

なんいせよ、精密検査頑張ってきます。