つぶつぶつぶやき

日々の出来事や、思うこと、私の経験をつぶやきます。

漢方の効果

f:id:momochi0621:20191204085712j:plain


f:id:momochi0621:20191204085647j:plain


f:id:momochi0621:20191204085626j:plain

 

 

漢方を飲み始めて3週間が過ぎました。

 

なぜ漢方を服用しとうと思ったかと言う、6年前に生理が軽くなってしまって婦人科を受診しました。

 

ホルモン検査をしてもらうために。

 

ホルモン検査をするにはタイミングがありまして、生理が来た3~4日後に検査をするのです。

 

その間に基礎体温をつける。基礎体温が一番のデータになるらし・・・

 

一か月基礎体温を記録して婦人科へホルモン検査へ行くと、私の基礎体温表を見た医者が「排卵がないから生理じゃないよ、まぁホルモン検査はしてあげるけど」と言われました。

 

後日検査結果を聞きに行くと「生理が来なくなるホルモンがたくさん出ています、でもこれは精神科の薬の副作用だから、精神科の治療は止めるわけにはいかないので・・・あっ、精神科の先生には婦人科そう言われたとは言わないでね」と言われて私は少し驚きました。

 

精神科の診察日に何げなく先生に聞くと、薬の副作用で生理が来なくなることはあると、副作用の検査をしてみよう。と言われてしたのですが、結果副作用が出ていたから薬を変えてあげるね。と言われました。

 

その後、加味逍遙散を服用していたのですが一向に生理が良くならず、困って県外の漢方の先生に相談をしたら、「卵胞に卵が無くて無排卵の人はもっと20歳くらいで生理が来なくなるんだよ、コンスタントに生理が来ていて本当に無排卵だったら卵胞に沢山卵が残っているよ」と言われたのですが、何分漢方は高額商品なのでなかなか手を出せなかったのです。ましてや県外となると・・・

 

探していると、近所で漢方医がいることがわかり連絡をしてみました。

見積だけと思っていたのですが、流れで漢方を服用することになりました。

 

漢方医は問診を詳しくしてから脈診をしました。

 

結果は、胃腸の冷えと腎臓の機能低下。

 

私は小学校2年生の時から白髪がありました。これも腎臓がしっかり働いていなくて血液が作られていなかったとのこと。

 

腎臓の機能低下は、白髪、抜け毛、爪のもろさ、生理不順につながっていました。

 

漢方医は「あなたは薬に対する反応が出やすいと思います。漢方、まずいからね」と言われたのですが、体に合っている漢方は美味しいのですよ。

 

漢方を飲み始めてからの体調変化は、抜け毛が減ったこと、爪がしっかりしたこと、また、眠剤を飲んでも眠れなかった私が、眠くて眠くて仕方ないのです。

 

また、好転反応なのか顔に吹き出物がいっぱいできたのですが、今は治りつつあります。

 

ここに、私が飲んでいる漢方の写真を載せておきますね。

 

ご参考までに・・・