つぶつぶつぶやき

日々の出来事や、思うこと、私の経験をつぶやきます。

漢方薬と東洋医学について

6年前急に生理が軽くなり婦人科へ行きました。

 

1カ月基礎体温をつけてから次回の生理でホルモン検査をしてもらったんです。

診察の結果「排卵がないからこれは生理ではないです。生理が来んくなるホルモンがいっぱい出ていますが、精神科の薬の副作用で精神科の治療は辞めれないので・・・また、精神科の先生にはこのことは言わないで欲しい」と婦人科の先生に言われたのです。

 

そうは言っても・・・私は精神科の先生に「薬で生理が来なくなることはありますか?」と尋ねました。

精神科の先生は「あるよ、副作用の検査をしましょう」と言って検査をしました。

結果副作用が出ている薬があるから、薬を変えましょう。と対応してくれました。

 

その後、6年経っても生理がもとに戻るどころか軽くなる、周期が乱れるばかりで焦りました。

 

どうしてもおっちゃんの子供を産みたいから私にとって生理は命と同じなんです。

 

今年の夏前に漢方の子宝先生を知ったんです。この先生に相談をしたら、「卵胞に卵がなくて無排卵月経だったらもっと早い段階で生理は来なくなるよ。それが高齢になるまでコンスタントに生理が来てるってことは、排卵が難しいだけで卵胞に卵はあると思います。もし、本当に排卵していなかったら卵胞に沢山の卵が残っているかも」と言われました。

ただ、そうであったとしても高齢だから妊娠しても5割は流産。これは現実だよ。あとは時間との勝負だね。と言われました。

 

ひと月どの位漢方代がかかりますか?と聞くと、3万円くらいかなって言われました。

 

私はお金がないから、おっちゃんと復縁するのが先、体を整えるのが先か悩みました。

また、県外の子宝先生なので診察に行くのも旅費と宿泊代がかかります。

どうしよう~~~と悩むこと半年。

 

そしたら、近所に子宝漢方の先生がいたんです。

 

私は早速予約を入れました。

 

昨日診察に行ってきました。

 

問診をして、体のこと、心の状態を詳しく話を聞いてくれました。

女性の先生だから話易いのもよかったです。

 

問診のあと、脈をとり「胃腸がとても冷えている、腎臓も弱っていますね」と言われました。

 

腎臓と生殖器は繋がっているから、体を整えると生理も戻りますよ。と言ってくださりました。

 

西洋医学の先生と違うのは、東洋医学は本当に体の不調を見てくれるんです。

私で例えると、小学校2年生から白髪があったこと、爪が割れやす事、足がだるいこと、むくむこと、胃痙攣が起こること、我慢ばかりしていませんか?等々、体と心の両方からアプローチをしてくれる。

 

腎臓は血液を作る臓器だから、そこがちゃんと働かないと、白髪になったり、爪がもろくなったり、むくんだりするんですって。

 

また、減塩減塩と言われていますが、塩分がないと水分をとってもオシッコがでないらしく、塩分もちゃんととってくいださい。

 

炭水化物を全く取らなかったら、うちの旦那は鳥目になったから程よく摂取してください。とのことでした。

 

また、ストレスも生理を不順にするから、ストレスを発散させる努力をしましょう。と言われました。

確かに、ホームステーに行ったときストレスで生理が止まったことを思い出し、ストレスがいかに体に影響を及ぼすかも、改めて知りました。

 

さてさて、怖いのは漢方代です。

私はちょっと重篤で1週間で1万円でした。

 

これは続けられない💦

 

でもね、今日から漢方を飲み始めてすでに体の調子がいいんです。

 

まず、便秘で腸が全く働いていいない私の長が「ゴロゴロ」と音を立てて動くのです。

オナラが臭くない。足がだるくない。

 

漢方は緩やかの効き目のはずなのにね・・・

 

漢方の先生は、あなたは薬に敏感だから変化が速いかも・・・とは言われていたのですが。

 

また、すっごくまずいからね(^_-)-☆

って言われていたのですが、とっても飲みやすいです。

 

そうそう、ずっと続けてきたダイエットも体重が減らなくなって困っていることを伝えると、体が整ってくるとちゃんと体重減るからって言われました。

 

東洋医学も保険適用になればいいのに。

 

東洋医学、漢方も保険適用にしたら、西洋医学の保険料が減ると思うんだけどな。

 

と思うのですが。予防医学っていうくくりでね。

 

そして、ここに来て「自己の開放」というテーマにもぶち当たりました。

 

漢方の先生にも我慢をやめよう、言いたいことは言おう。

占いの人にも、我慢してませんか?自分を生きていますか?

 

と言われて・・・

 

やっぱりそこに辿り着くのね。

 

きっと、そろそろ気づこうよ、自己解放してあげようよ、もう限界だよ。

って言われているかのようです。

 

これは、これで、漢方代を捻出するくらい難しい課題だぁ(´;ω;`)ウゥゥ

 

結局、心と体は繋がっているということでした。

 

今日もありがとうございました。