つぶつぶつぶやき

日々の出来事や、思うこと、私の経験をつぶやきます。

この気持ちは恋?それとも憧れ?恋をするってどんな感じなのかな?

f:id:momochi0621:20190211110304j:plain


初めて異性を意識した時、それが恋心なのか、ただの憧れなのか、それともただの友達なのか、自分でも分からなくなる時ってありますよね?

 

異性を好きになるってどんな気持ちで、どんな感じになったら、それが恋心なのかを調査してみました。

 

恋とは?愛とは?どんな感じなのでしょう?

 

今まで恋をしたことないし、恋愛から離れた日常で恋するってどんな感じなのかを、 忘れてしまったなんて人が多いように思います。

「好きとはいったい何!」を徹底解析したいと思います。

 

1・好きな人ができると、こうなるよ!

 

 〇何故か目で追ってしまう

 

  好きなものって、やっぱり傍においておきたいし、ずっと見ていたいですよね。

 

  好きであればあるほど、「手の届くところに置いておきたい」

  「ずっと見ていたい」というのは人の自然な感情です。

 

  それは、人に対しても同じことです。

 

  気持ちに気づかれないように、それとなく、さりげなく、好きな人を目で追って

  しまうのです。

  

  不思議なもので、好きな人のことをずっと見ていても飽きないし、コロコロと変わ

  る表情や仕草を見ているだけで、幸せな気持ちになりますね。

 

  なのに、いざ目が合うと恥ずかしくて、ドキドキしていてもたってもいられなくな

  ってしまうのです。

 

  最近なんか、あの人とよく目が合うな・・・ってことがあれば、それはあなたが

  その人をよく見ている証ですよ。

 

  それが、恋の始まりかも・・・ですよ。

 

 〇近づきたい・触りたいって思うことありませんか?

 

  あなたが目で追っている、「あの人」にこんな風に思うことはありませんか?

 

  「この人と手をつなぎたい」

  「この人とキスしたい」

 

  なんて、思うことありませんか?

 

  特に、男性に比べて女性の方が「相手に触れたい」と思うハードルが高いので、自

  分にとってその人が特別な存在なのかを、判断する材料になりますね。

 

  逆に好きだからこそ、

 

  「異性に触れるなんて、恥ずかしいよ。無理ぃぃ~」

 

  という、拒絶反応を起こしてしまう場合もありますね。

 

  確かにちょっとはずかしいかもしれませんが、誰のこころのもある、自然な感情

  ですから。

  

  好きな人のそばにいたい、もっと近づきたい、触れたい、触れてほしい。

 

  これも自然な感情ですよ。

 

 〇やきもちをやく

 

  恋って、楽しいだけじゃなくて、苦しかったり悲しかったりというマイナスな感情

  もあるんです。

  それも含めて、恋愛なんです。

 

  当然やきもちをやくこともあるでしょう。

 

  たとえ片思いだったとしても、好きな人の一番でいたいから、他の人と仲良くして

  ほしくないんです。そんなとき、モヤモヤが心を支配していたら・・・

  それが、恋のやきもちなんです。

 

 

  だって、何でもない人が自分以外の人と楽しそうに話していても平常心でいられる

  でしょう。

 

  でも、好きな人は特別だから、なんで自分以外の人と仲良くするの?って、心が

  かき乱されてしまうんです。胸が張り裂けそうになってしまうんです。

 

  この切ない気持ちも含めて、、、

  

  恋愛の醍醐味なんです。ドキドキやキュンキュンしたり、、、

 

  普段では感じられない感情を感じるんです。

 

  相手のことが心の中の容量の大半を占めていたら、それはもしかして恋かも

  しれませんよ。

 

 〇もっと知りたいと思う

 

  好きな人のことは、とにかく何でもよく知りたいと思いうのです。

 

  しかも、他の誰も知らない一面を自分には見せてほしい・・・って思うんです。

 

  どんな些細なことでも知りたくなるんです。

 

  好きな人と「心の距離を縮めたい」「自分だけに心を許してほしい」って思うん

  です。

 

  ただ、気を付けたいのは、相手の負担にならのいように気を遣うことを忘れないで

  くださいね。

 

 〇もっと知ってほしいと思う

 

 相手のことをよくよく知りたいと思うのと同じくらいに、自分のこともよく知って

 ほしいと思うようになります。

 

 人は誰しも、さらけ出せない秘密の部分を持ちあわせているものです。

 その、隠しておきたい部分を理解してほしいと思うのです。

 

 お互いに深く理解し合うことで、精神的な結びつきを強めたいと願うものなんです。

 

 自分のことを話す場合も、相手の反応を見ながら少しずつが鉄則です。

 

 話を聞いてくれている相手の人が、退屈しないように、会話はうまくキャッチボール

 したいものです。

 

 〇興味のなっかたことに興味がわく

 

 今までは、興味がなっかたのに、相手の人が好きな物・こと・に興味がわくように

 なります。

 

 例えば、スポーツ観戦だったり、音楽も相手と同じジャンルの音楽を聴きたくなった

 りします。

 

 これも、恋のサインといえるでしょう。

 

〇何でもないことで笑顔になれる

 

 自分ではなかなか気づきにくいのですが、恋をすると笑顔でいることが多くなり

 ます。

 

 不思議と幸せな気持ちになるんです。

 

 これは、脳内にアドレナイン・ドーパミンセロトニンなどの幸福ホルモンが

 分泌されるからなんです。

 

 だから、なんでもないことが幸せに感じるのです。

 

〇自分のことより相手を優先したくなる

 

 どんなに忙しい時でも、頭の片隅には気になるあの人がいて、自分のことよりも相手

 のことを優先したくなるんです。

 

 些細なことが愛おしく思えるんです。

 

 相手の笑顔、仕草そのすべてが愛おしく思えるようになるんです。

 

 

 そして、自分よりも相手を守りたい・・・こんな気持ちがわいてきたら恋の始まり

 かもしれませんよ。

 

〇相手のことが四六時中きになる

 

 恋をすると、相手が何をしているのか?何を感じているのか?と四六時中相手の

 ことを考えるようになります。

 

 寝ても覚めても相手のことを考えるようになったら、恋のサインかもしれませんよ。

 

2・憧れとは?

 

  相手に憧れいるのは、上記のような心持にはならにですよね。

 

 見ているだけよい。

 

 相手の人が自分の目標みたいな感じですかね。

 

 例えば、仕事ができる人に憧れていいると、その人の仕事ぶりを見習って自分も仕

 事ができる人になろう。

 

 スタイルの良い人が憧れの人だったら、ダイエットを頑張ろう、筋トレを始めよう

 みたいな、思いはあっても、好きな人とは感情が全く違います。

 

 先にお話ししたような気持ちがないなら、それは、憧れなのかもしれません。

 

3・まとめ

 

 いかがでしたか?

 

 恋心といっても、感じ方も、反応の仕方も人それぞれですが、きっと、自分でも、

 もしかしてこれって恋かな?と思う瞬間はきっとあると思います。

 

 最後に一つ・・・

 

 恋をするときれいになるって本当?

 

 これは、本当ですよ。

 

 脳内にハッピーホルモンが分泌されることもそうですし、人は好きな物・人を見ると

 瞳が大きくなるんです。瞳が大きくなると、人の印象が大変よくなるんですよ。

 

 だから、恋する人はきれいなんです。

 

 だから、モテようになるんですよ。

 

 もしかしたら、モテ期がきたら恋をしている証かもしれませんね。

 

 恋をするとたくさんの感情を感じるようになります。

 

 楽しいこと、悲しいこと、切ないこと、うれしいこと、その全部を楽しんでください

 い。

 

 人を好きになるのは素敵なことです。

 

 だから、その気持ちを大切に大切にしてくださいね。