つぶつぶつぶやき

日々の出来事や、思うこと、私の経験をつぶやきます。

人の心に残る人と残らない人の違いとは

先日友達?とご飯を食べに行ったんです。

お店は近所の和食屋さん。(母のお友達経営)

 

帰り際に、お店の人に「私、お客さん(私)と知ってる。会ったことあるような気がするんですが・・・」言われたんです。

 

???会ったことあるかなぁ???過去の記憶を必死に辿ってみたのですが・・・

母の友達だから経営者の名前は知っていたので「もしかして、○○先生のお孫さん?」って聞くと、その人は○○のお家で、私はその前の家なんです。と。

 

年齢を聞くと一つ年上。ただ、小学校も中学校も同じ。子供の頃遊んだ友達の名前を聞くと、全員私と同じ地区の子。

 

何分、母の友達なのでその方の母は知っているので、話を合わせて、次回は母と来ますね。と、言葉を添えて帰ってきました。

 

私ね、いつも不思議に思うんです。

 

私は、子供の頃も、大人になってからも、人から好かれる人でもないし、印象に残る人でもないのですが、なぜか、一目会うと「○○さん?」とか、「昔会ったことがあるんだけど」と、声を掛けられるんですよ。

 

その時は、一緒にご飯に行った友達も当時から一緒にいたのに、何故か他人の記憶に残るのは「私」なんです。

 

友達は、昔からかわいいし、学校の先生もメロメロになるほど、クラスの人気者なのに、何で記憶に残るのは、冴えない「私」なのでしょうか?

 

高校生の時に、毎日同じ電車に乗っていた人(超ロングの赤いマフラーをしてた人)と2年後に再会をしたのですが、その人も「○○さんと会ったことあるんだけど、最寄りの駅どこ?」って、私の上司に聞いたらしく、上司に言われた時に「あっ、マフラーの人だ!!!」と思い出したのですが、その人も、一緒にいた私の友達のことは覚えていなかったんです。

 

どうも、男性の記憶に残る子は「かわいい」子ではないようです。

 

その後も、10年ぶりに会うようなひとにも、「あっ、○○ちゃん!!!」と声をかけられるのですが、記憶力の無い私には「その人」を思い出すまでに時間がかかるんです。

 

が、やっぱり過去に出会っているんです。

 

では、人の印象に残る人と残らない人の違いは何なんでしょうか?

 

☆印象に残る人

・見た目にインパクトがある

・コミュニケーションが上手

・一風変わった経歴・体験を持っている

・趣味や特技など、普段と意外なギャップがある

・表現力が豊か

 

☆印象に残らない人

・発信力が弱い

・見た目に気を配らない

・お礼を言わない

 

のようですが・・・私は印象に残る人に該当しないんですが・・・

 

逆に、印象に残らない友達の方が、おしゃれだし、身なりもキチンとしてるし、異性にモテるし、同性にも人気だったのに・・・

 

私のように例外の人もいるようです。

 

でも、どうせなら、人の心に残る人になりたいですね。

 

だって、誰も私のことを気づいてくれなかったり、忘れられちゃったら寂しいですもの。

 

時々は、私のことを思い出してくれる人がいたら嬉しいな💛