つぶつぶつぶやき

日々の出来事や、思うこと、私の経験をつぶやきます。

国民家計調査に選ばれちゃった

5年に一度の「国民家計調査」に選ばれちゃいました💦

 

結果から申し上げると、調査員の方に文句を言うだけ言って「お断り」をしました。

 

だって知ってますかぁ、二カ月も家計簿をつけるんですよ。

しかも、「私は税務署職員ですか?」ってくらい細かいんです。

 

こんなの、高齢者世帯では無理ですよ。

仕事をしている私にも無理ですよ。

 

しかも、「リターン」は?って聞いたら、「少しあるって聞きました」

 

数千円のために、二カ月間家計簿をつけられません。

 

しかも、貯蓄額も申請。

 

いいですよ、それで、自国に優しい日本になれば、、、

 

私ね、生活困窮者って本当に沢山いると思うんです。

 

国民年金だけでは暮らせないし、年を取れば働く場所もないし、働いたとしても若いころのようにはいきません。

 

何故、戦闘機は買えるのに、年金はあげれないの?

 

生きている限り、貧乏・富裕層関係なく税金は来る。

 

交通違反をしたときに支払う「反則金」は「国庫金」と言いますが、あれって何に使われているのだろう?

 

また、調査員の方は「臨時職員」ですって言ってましたけど、報酬は税金から支払われるんですよね。

 

お金がないから、消費税上げるんですよね?

なのに、調査員に税金から報酬を支払うのかしら?いや、そんなことはない?

 

収入に関しては、確定申告をするのですから、市町村は収入を把握してますよね?

 

なぜ、分かっていることをまた税金を使って調査するのでしょうか?

 

調査に当たった家が全部、お金持ちの家だったらどうするのでしょう?

 

 

結局、低所得世帯は楽をするな、老人は早く死にましょうって言われるような現在だと思うのです。

 

少しでも、国民の声が国に届いて欲しいです。

 

でも無理だなぁぁぁ。

 

だって、貧乏で頭が悪かったら総理大臣どころか公務員にもなれないからなぁぁぁ

 

夢を持てる日本になればいいなぁぁぁ。

 

どうか、どうか、みんながそれぞれの幸せな人生を歩めますように。

 

今日も、ありがとうございました。