つぶつぶつぶやき

日々の出来事や、思うこと、私の経験をつぶやきます。

社会不適合者って誰が決める!

ひと昔前に「窓際族」って言葉がはやりましたね。

 

現代では「窓際族」と全く耳にしなくなりましたね。

その代わりに、「非正規雇用」が増えましたね。

正規雇用であれば業績不振なり、仕事ができないからを理由に解雇を言い渡しやすいですよね。

 

そんな私も「今日で解雇!!!」

「えぇぇぇ!!!」ってことが覚えているだけで、、、3回・・・やっぱり2度あることは3度あるんですよ( ノД`)シクシク…あっ、バイトも入れると5回だは💦

 

正直、戦力にならない社員だったから仕方ないですが・・・

 

企業は、正社員雇用をすると簡単に解雇出来ない、だから会社は自ら退職をするよに仕向けるんです。

 

そして、今の私がその状態です( ノД`)シクシク…

 

毎日毎日憂鬱で仕方ないんです。

 

結局、仕事ができないと人間関係も崩れていくんです。信用されなくなりますから当然と言えば当然のこと。やっぱり、仕事は経過よりも結果なんだとつくづく思います。ちょっとくらい性格が悪くても、その会社にとって有利な人材であれば会社は解雇にはならないけど、いくら人が良くても会社に貢献できない人間は解雇に至る。

 

自分では努力しているつもりでも、世の中にはもっと努力をしている人もいるでしょう。

そんな時イチローの引退会見の言葉を思い出す。「人より頑張ったとは言えませんが、自分なりのは努力しました」、イチロー選手の言葉には重みがりますね。本当に自分なりに努力し、試行錯誤をし悩みながらも歩みを止めず、壁を乗り越えてきた人の言葉には心振るわされます。

 

今までの私はどうだろう・・・

仕事でつまづけば辞めればいいや、、、と、壁を乗り越えず逃げてきたよに思います。だから同じ壁に何度もぶち当たるのでしょう。

転職すれば、また全てが一からのスタート。新しい仕事を覚えること、人間関係を構築すること、、、だから、慣れた仕事で頑張る方がよいのか、、、転職の数だけ経験値あ増えるととらえるのかは個人の価値観でしょう。

 

一つの所で頑張るのも年々責任が重くなるからそれはそれで大変だと思ういます。

 

今の私はどうだろう・・・

 

今は今で私なりに頑張っていると思いますが、周りの人からは努力が足りないと言われます。「私だったらもっとこうするのに・・・どうして努力しないの?」と言われる。

逃げることしかしてこなかった私は、きっと努力の仕方がわからないのだろう・・・と近頃思います。   

 

私だってミスなく仕事をしたいと思って頑張っているけど、どしても空回りしてしまう、この仕事が向いていないのかと悩む。でも、この会社が好きだからやめることは考えていない。

 

ただ、人の言葉や言い方などを気にする私には、注意の仕方が「キツイな」と思う時があるが、周りの人も私を必死に育てようとしてくれているから頑張れる。

 

ただ、仕事は楽しいだけではうまく行かない。仕事には向き不向きがあると思う。

楽しくても、自分にとって不向きな仕事であれば努力してもなかなか結果を出せないこともある。すると、必然的に会社には居ずらくなる。

逆に自分が苦手と思っている仕事が結果を出せることがある。

こればかりは、やってみないと分からないけれど・・・

 

好きなことがこうじて仕事になることもある。でも、好きなことが仕事になったらきっと苦痛というか、試練もやってくる。それは、好きなだけではダメなんだと・・・

 

私は、今の仕事は私には容量を超えている仕事だと分かった。

でも、もう少しここで頑張りたいと思います。

 

また、過労死やブラック企業から逃れるために「自殺」をする人が増えているけれど、死ぬくらいなら「逃げて」もいいと思います。

 

生きていたら笑顔になれることもあるいから。

 

きっと、居心地のよい自分に合った会社があるから。

 

時には、休んだり立ち止まったり、ゆっくりしよう。

 

そして、また歩き出せばよいから。