つぶつぶつぶやき

日々の出来事や、思うこと、私の経験をつぶやきます。

自己肯定はみんなできてるの?辛いのは自分だけ?

世の中にはちゃんと自己肯定できている人はどの位いるのだろうか?

意外と自己肯定できず苦しんでいる人も多いと思うのです。

だって、自分の考えに自信を持てないから、第三者に意見を聞いたり、自分で決断できないから人に相談して背中を押してもらったりするのでしょう。

 

自分の決めたことに後悔せず、自己責任として処理できないからではないでしょうか?

 

また、後悔とは厄介なもので読んで字のごとく「後」からやって来る。

私が思うのに、どんな選択をしてもきっと「後悔」はする。

もし違う選択をしていたら変わっていたのでは・・・と思うのでしょう。

 

私は、自己否定がとても強い。

 

母は、私に「あなたはいらない子だった」と言われて育ちました。

いつの頃なのかは覚えていないけど、不思議と私はそれを言われる前から知っていた気がする。

 

きっと母のお腹に私が宿ったときから知っていたと思う。

きっとお腹の赤ちゃんは、話していることをちゃんと聞いているし、家族の気持ちも察しているのだと思う。

 

だから、おっちゃんに「さよなら」を言われたときも、親でさえ要らない子供を赤の他人のおっっちゃんが受け入れられるわけが。。。と思ったのです。

 

大人になっても、大人って理解に苦しむ。

だって、子供が欲しくないのに避妊しないのかなぁ・・・って思う。

 

父は、母と結婚してからも女遊びがやめられず毎日、日が変わってからの帰宅。母には手をあげる。言葉づかいは怖い人と同じ。

 

なのに、父と母はエッチをちゃんとしていた。私は、何度か見てしまった。

最初は、気持ち悪くて泣いてしまった。それが、目撃回数を重ねると当たり前の光景になる。

 

 

私は、おっちゃんと付き合うまで(今でも)男の人が苦手である。原因を親のせいにしてはいけないけれど、少なからず、母にてをあげる父、でも、夜になれば母は父に抱かれる。エッチをした翌日の母の機嫌はとても良い。子供ながらにショックはあったとおもうし、私が男に人が苦手だったり、自己否定してしまう原因は両親あると思う。

 

でも、現在の一般的な家庭環境をみると、苦しくても逃げることを知らない子供、人間関係を築けない子供が多いのは、昔のように親子で川の字で寝ることがなくなり、子供が帰宅する時間を親が知らない、他愛のない話すら家族としていない。

これでは、社会性が身につかないと思う。

 

色々な経験をすることで、辛い、うれしい、悲しい、むなしい、、、色んな感情を培っていけるのだから。

 

そう考えると、私の経験も家庭環境もすべて無駄なものは何もないと思う。

 

それは皆おんなじで、