つぶつぶつぶやき

日々の出来事や、思うこと、私の経験をつぶやきます。

チック症とは?

私は自分がチック症だったことを高校生の時に知りました。

 

私は気が付いた時には、アソコを手で触ったり、机やコタツなどの角に当てると気持ちが良いことを知っていたし、やっていた。

 

保育園のお昼寝の時に、隣の子に「こうすると気持ちがいいんだよ」と教えた記憶がある。

 

それは大人になっても続いた。今でも・・・

 

今は大人だから、それがチック症なのか、自然の流れなのかは判断に苦しみますが。。。。まっ、そんなことをしない人もいますから、微妙ですが。。。

 

高校生の時、初めてそれをチック症という精神疾患の一つだったことを知りました。

 

気付いた時には、やっていたのでチック症になったキッカケすらわかりません。

 

チック症も色々な症状があるみたいだから、専門家に相談するのが一番だけど、子供の私は親に気づいてもらえなっかた=治療はしない。。。となる。

 

きっと私は、生まれた時から精神面を鍛える訓練をしなくちゃいけなかった・・・いけないかったというか、乗り越えることが課題だったように思います。

 

ま、今の生活に支障をきたしているわけではないのでいいのだけれど・・・

 

チック症がいけないとか、変わっているとかではないので、あまり不安になる必要はないとおもいますが・・・

 

もし、チック症で悩んでいる方がいたら、きっと大丈夫!!!

 

私もチック症から一応大人にはなれたし、人様に迷惑をかけず生きていますから。