つぶつぶつぶやき

日々の出来事や、思うこと、私の経験をつぶやきます。

不倫って本当に楽しいだけですか?

「不倫」と聞くと多くの人は嫌悪する。

「不倫」=倫理違反。。。みたいな。。。

 

確かに家族に相談できない、人目を気にして会うってことは、自分でも良いことではないと知っていたはず。

 

相手が既婚者と知っていても、本気で好きになってしまうと、それは「純愛」に変わる。

 

ただ、相手の幸せを心から願えないのを、「愛」とは呼べないんでしょうね。

皆一様に「愛しているなら、相手の幸せを願い、あなたは素敵な思い出をありがとう」だよ、と言われる。

 

でも、自分の幸せより相手の幸せを願っていたら、私は永遠に幸せになれない。ずっと一緒にいたい、と言う願いは一生叶わない。

 

だからって、相手の家庭を思うと、私が我慢すれば済む話。。。という堂々巡り。

 

答えが出せないまま、時は流れる。私だけが置いてけぼりになり、失った友達もいる。

 

でも、好きな人がいないから、一緒にいたい人がいないから、誰といても孤独を感じる。

 

友達の存在なんて、彼の存在の大きさに比べたらその差は歴然としている。

 

実際に既婚者を好きになると、思った以上に苦しい。

 

何度も「死」を考えました。

 

初めて、不倫は苦しいと気づき、今までの私の「不倫」のイメージを一転させた。

 

私は、初恋が相手が既婚者だったから、なおのこと気持ちの整理がつかない。

 

きっと、相手もそうあって欲しいと期待をしてしまう。

 

相手にも自分がいないことの寂しさを感じていて欲しいと願ってしまう。

 

堂々巡りの話は、いつか誰も相談にのってくれなくなります。

 

「不倫」は楽しい時がひと時もありません。

 

振られた後なんて、精神面は大変なことになります。

 

振られた時に、私が気付いたことは、相手は仕事が一番大事な人だと思っていたのですが、本当に大切にしていたのは、奥さんでした。

 

今思えば、最初から最後まで奥さんをかばい、守っていたことに気づきました。

呆然と立ち尽くすことしかできません。

 

独りぼっちなった私は、どうしても彼が欲しくて縋ったものは、電話占い、呪術、無料相談。。。でした。

 

お金を払って話を聞いてもらうと、自分が欲しいことを言ってくれるので依存状態になります。私は、電話占いの月6万円をつかっていました。

 

それと同時に、呪術をかけました。呪術に関しては100万円近く使っています。

 

無料の相談は、諦めなさい。。。で終わるんですよ。

 

また、心の拠り所がなくなった私は、パチンコに依存し、ギャンブルで借金を作りました。今も、返済中。

 

いくら、パチンコをしても心が満たされることはありませんでした。

 

結果、お金を費やしても願いは叶いませんでした。

 

ただ残ったものは、やれることはやった。

 

でも、自分に勇気があれば本人とちゃんと向き合って話をするのが一番なのでしょうが、彼の口から出る言葉が想像できるから、もうこれ以上傷つくのが怖いから、そうできないのです。

 

これ以上、未来の光を失うことが怖いんです。

 

これの感情や、「不倫」によって友達を失う経験も皆しているんだろうなぁ。

 

私もこの経験から、全てのことは(恋愛でも、仕事でも、人間関係でも)自分で経験してみないと分からないということです。

 

いじめで自殺をする人を、あぁ~と思っていました。自殺するほど苦しかったら、学校なんて行かなければいいのに。。。ってずっと思っていました。

 

でも、ちがうんですね。やっぱり、自分が当事者になってみないと分かないんです。

 

また、自分にとっては平気なことでも、人にとったら耐え難いこともあるんです。

 

その人が、大切にしているもの、人、経験を大切にできる人になりたい。

 

人に寄り添える人になりたいと思うのです。

でも、人に優しくなるには、まず自分を満たしてあげないとできないんです。

 

そこから、また、新たな苦しみが始まるのです。

 

自分を大切のするって?自分を自分で満たすって?

きっと、たくさんの人が出来てないと思うのです。

 

「不倫」にしても、私のように諦められない人を、弱い人という人もいます。

 

好きな人が「既婚者」と分かった時点で、一切の接触をやめて生涯独身を選ぶ人もいます。

私は、この人も弱い人だと思うのです。

だって、強い人だったら友達として会うことができると思うから。

 

人を自分の定規で測っていけません。

 

同じことでも、見方によっては強い人、でも反対側から見たら弱い人なんです。

 

ただ、幸せになりたい。それだけです。

 

今の自分に価値を見出し、納得して、自分のことを認めてあげれた時に、何かが変わるのかもしれませんね。