つぶつぶつぶやき

日々の出来事や、思うこと、私の経験をつぶやきます。

健康味噌汁の効果はいかに!!!

昨年10月から糖質制限でダイエットを始めて、ずっと低糖質パンや低糖質のレトルト食品をお弁当にしてきました。

 

夏は畑で取れた野菜で、ズッキーニのマヨネーズ焼き、トマトでカレーを大量に作り冷凍保存していました。

 

そして秋になり、お弁当どうしよ・・・低糖質な弁当・・・

低糖質食品は高いから、もうパンは買えないし・・・

 

と困っていた時に、テレビから目飛び込んできた「長生き味噌汁」

 

これで決まり!!!

 

しかも体に良いらしい・・・ダイエットに良いらしい・・・

 

1年かけて21キロ減量した私の体重はもう減らない・・・よって、「長生き味噌汁」は天の声のようでした。

 

長生き味噌汁は知っている方も多いと思いますが・・・

 

味噌玉のレシピをご案内しますね。

 

赤味噌(豆味噌・八丁味噌がいいらしい)・・・80グラム

白味噌・・・80グラム

玉ねぎ・・・1玉(150グラム位)

りんご酢・・・大さじ1杯

 

上記をまぜまぜ・・・製氷機で凍らせて保存(1週間位持ちます)

製氷機の1つで、お茶碗1杯分になります。

 

私は、口がしょっぱい人なので味噌種を多めに入れた方がおいしいです。

 

お気に入りの具は、サバ缶、納豆、生姜、特に生姜はおいしいですよ(^^)/

 

長生き味噌汁を食べるようになって、便通が良くなった気がしますが、、、まだ1週間なので、体の変化はこれからだと思います。

 

私は、糖質を制限しているので主食を取らない分、具だくさんで作って、弁当のサイズは500ミリリットルのビッグサイズ💦

 

しかも、納豆味噌汁は大変臭いらしく、周りの人に「それ何入っているの?」と聞かれ、「納豆、えっ臭い?」って言ったら「うん」と・・・

 

私的には美味しい味噌汁で、臭いとも思わなかったので驚きでした。

臭いんだ💦💦💦

 

サバ缶は煮ると臭みが出るので、スープジャーに直接入れて出来上がった味噌汁を直接入れるんです。

 

別のサバ缶が大好きなわけではなくて、悪玉コレストロールが超高かったので、あ・え・て・サバ缶をいれてるんです。あ・え・てね。

 

そのあ・え・てのサバ缶がたまたま美味しかっただけなんです。

 

そういえば、ウド汁を作るときのサバ缶を入れるから、味噌汁だっておいしいに決まってるんです。

 

体調や体質はそんな短時間では変わらないと思うので、「健康味噌汁」の効果の進捗状況はそのつど、ご報告いたします。

 

今日もありがとうございました。