つぶつぶつぶやき

日々の出来事や、思うこと、私の経験をつぶやきます。

常に詐欺師はあの手この手で騙し続ける

私は今まで詐欺に遭うこと3回(二度あることは三度ある・・・とはよく言ったものですね( ;∀;))

総額約400万円也💦

 

1・パチンコ詐欺

 

パチンコ詐欺は、もうほとんど記憶にないのですが、パチンコの規制が始まった頃に詐欺に遭いました。

ようはでるだい出る台・爆発する台の番号を教えます!という内容です。

パチプラーの私にっとたら口から手が出るほど欲しい情報なんです☆彡

始めて問合せをしたときに、最初に聞かれたのがパチンコ屋の店名です。

そこで、自分が打っている台の台番号を教えてください。と言われた気がします。

 

詐欺の金額も段階を踏むんですね。

しかも、一回の金額が高いけど、払えない金額でもないし、変な話パチンコで儲けたらプラスになるんですよ。

だから躊躇なく支払うんです。

 

段々あれ?これって?って思い始めたのは、その詐欺会社が土日祝日休み、仕事時間は平日のサラリーマンと同じだったんです。

サービス業だから、他の人が休みの時に休んじゃダメですよね。

だから、私がパチンコに行くときは詐欺会社が休みなんですよ(´;ω;`)ウゥゥ

 

しかも、やり取り出来だとき、その台が出ない!!!

 

遠隔でパチンコ店の設定が見れるはず・・・と騙されまして・・・

 

そこで、ようやく私は弁護士に相談に行きました。

 

いやぁ~弁護士の先生に相談するのも有料、お願いするのに着手金、成功したら成功報酬、詐欺にひかかった私がいけないのですが、それにしても、痛い出費ですよ。

 

弁護士へ相談して間もなく詐欺業者から連絡が来まして、騙した金額の8割を返金します。2割は返しません。とのことでした。

 

弁護士の先生は、「ここで断るとゼロになる可能性もあるから、8割でOK[だしましょう。そもそもこの会社は最初から2割の収入を考えていたのでしょう。こんなにスムーズに終了するとは思いませんでした」と言われ、騙された金額の8割と弁護士の先生へ成功報酬を支払って280万円を返金してもらいました。

 

最後に弁護士の先生から「世の中、おいしい話はないからね。。。」と、悟らされました。

 

2・パワーストーン詐欺

 

ある日、母宛に封筒が届きました。そこには、「金運アップ、今だけプレゼント!!!」・・・なんて魅力的な広告!!!母も勧めるし!!!

 

私は飛びつくように電話をしました。

これが不幸の始まりです。幸運のブレスレットが不幸の始まりなんです。

 

電話をすると「ブレスレットは無料なんですが、手続きをするのに料金が発生します」というのです。普通の人はここで、「無料」ってあるじゃん!!!って言って電話を切るのでしょうね。最初は数千円なんですよ。払えない金額でもないし、ロトシックスの当選番号を教えます!っていうです。おっちゃんと復縁したい私は、そのことも伝えると、願いは叶います!!!って、、、私は藁をもつかむ思いでお金を振り込みました。

 

そこからですよ。。。ロトシックスを当てるためには、大天使ミカエルの蝋燭を購入してください!!!きたきた、数回に分けての振り込みいらいですよ。

また、電話を掛けるたびに担当者が変わり、その理由が「あなたがお金を振り込まないから〇〇は首になりました。」

人の弱みに付け込んで、精神状態も不安にさせてお金をだまし取る。詐欺師の上等手段ですね。

結局私は50万円を振り込んだ時点で、消費生活センターへ相談に行きました。

 

消費生活センターの人の指導の下、内容証明を送付し警察へ相談に行きました。

警察では他に被害届がないので、警察ではどうしようもない、、とのことでした。

 

その後、正義感の強い弁護士の先生を紹介されて相談に行きました。

弁護士の先生は、すぐに口座凍結をしたのですが、口座には一銭もお金がなかったそうです。

弁護士の先生は、必死に対応してくれたのですが、結果弁護士の着手金が借金として残りました。

 

それから数年後、私の携帯電話が突然鳴りました。身の覚えのない番号だったので恐る恐る出ると「以前ブレスレットの詐欺に遭いましたよね?今度は、詐欺ではありませんから!!」というのです。その時の詐欺のグループの人なのかはわかりませんが、一度カモになるとそのデータは裏で渡り歩き、何度もカモにされるんです。

 

怖いですね。っていうか、あの時のパワーストンブレスレットが詐欺だったて認めてますね。

 

悪いことをしても、人を騙しても罰は当たらないんですね。

 

3・仮想通貨

 

お金に困ってアルバイトを探していること美容師さんに話したんです。

そしたら、「このビジネスやってみない?ダブルワークするよりいいよ」と誘われて、私はそのビジネスの説明会に行きました。

 

説明会に行くと「確かにそういう時代が来るかも・・・」と思い、キャッシングをして1口購入しました。その時に言われたことが「あくまで自己責任で」と言われました。

 

この、「事故責任」という言葉が後になって、私が美容師さんを嫌いになってしまうのです。

 

その後、連鎖販売中止となり美容師さんに「どうなるのかな?」って聞いたら、上場した後が楽しみでしかない。と言われました。

どうしても不安だったので、その上の人に「ビジネスはどうなっているの?」と聞くと、もう解約しかない。と言われました。

私は、すぐに解約手続きをしましたが、いまだ返金にはなりません。

 

もし、私を誘った美容師さんが私より先に解約をしていて、返金もちゃんとされていたのであれば、どうして私に早く解約して。と教えてくれなかっとのかと・・・あるお金でコインを購入したわけではないので、私がお金に困っていることを知っているのに・・・どうして?って。その時に思ったんです。「だから、自己責任でって言いました」って言われたらそれまでです。

美容師さんはちゃんと自分の逃げ道を作っていたんですね。

 

その後、私は美容室を変えました。先日「予約入りますよ、縮毛矯正に時期ですよ」とLINEがありましたが、返事などする気にもなりませんよ。

 

でもこのビジネスで良かったことは、私が勧誘をした人が誰も仮想通貨を購入しなかったことです。私、人の人生まで責任をとれませんから。

私の話を疑ってくれた人たちに感謝しかありません。

 

4・まとめ

 

人生は少なからず「人」との出会いで変わります。どうせ出会って付き合うのであれば、お互いに向上出来る、会っていて気持ちのいい人とお付き合いしたいものです。

 

人を疑ってかかるのも悲しいですが、安易に信用すると痛い目に遭います。

 

逆に、自分の存在も周りに人に影響を与えることを知り、私らしく素敵な人になりたい。と思うのです。