つぶつぶつぶやき

日々の出来事や、思うこと、私の経験をつぶやきます。

人生を諦めたいと思った時の対処法

あなたには、心を許せる人はいますか?

 

私は、今?いえいえ、ずっと苦しかったんです。

助けて欲しかったんです。

 

死を考えたことなんて何回もあります。

逃げたい、人生をやめたいと思ったこと、もう毎日です。

 

何度も自殺サイトを見てみる。

自殺方法で推奨されていたのが首つりでした。

 

死んだらどうなるんだろう?

今死んでも悔いは残らないのだろうか?

 

家族に迷惑は掛けたくない。

じゃ、家では死ぬのはダメだな。

 

私の家は貧乏だから、私には借金はあるけど貯金はゼロ。

お葬式代がない。

保険金をお葬式代にしよう。

ってことは、自殺はできない。保険金が下りないから。

そっかぁ、交通事故が一番いい!しかも、もらい事故なら100対0だ!!

 

でも、実際、現実を帯びて考えると死ぬことはとても怖い。

苦しくても生きていたい。

 

現代は自殺者が死因の上位になっているけど、きっと皆本当は死にたくなっかたのではないかと思う。

 

初めて「死」を考えたのはいつだったかな?

 

振り返ると、そう、仕事で頑張り過ぎてしまった時。そう、心の中に張り詰めていた「糸」が、ある時、「ぷつん」といって切れた。その感覚は今でも鮮明に思い出される。

そして、私は会社に行けなくなった。引きこもってしまった。

そんな私に、家族は理解を示すことができなかった。寄り添ってもらうことができなかった。

私は、過去の生い立ちに震える。きっかけは、仕事でした。でも、原因は今までの私のすべてだったと思います。

 

人って頑張り過ぎていると、体を壊すまで、頑張り過ぎていることにきづかないものなんです。

 

当時の会社の研修の先生が、「忙しい」という字は、心を亡くす、と書きます。

心を亡くすほど忙しいのはいけません。っていっていたなぁ。。。

 

そして、私は、気分が落ち込む旅に「死」を考えるようになりました。

 

二度目に「死」を考えるようになったのは、既婚者を好きになった時です。

 

私の父は、女遊びが激しかったので、私は「不倫」は絶対に許せない行為でしたが、いざ自分が当事者になるいと、「不倫」をしている人の辛さを知ることになるんです。

 

人生初の「恋」が不倫だなんて。。。

 

でもね、人は「不倫」は、倫理に反する、許せない、と言うけれど、私にとって、彼との恋愛は「純粋」そのものでした。

 

ただ、確かに「不倫」はとても苦しいのです。

 

だから、死んだら楽になる?って思ったんです。

 

でもね、理由もなく人は死にたくはならないいんです。だって、本当は生きていたいから。幸せになりたいから。

 

じゃ、どうして死にたくなるの?

 

その理由も人それぞれでしょうが、私の場合は、人が私を諦めたとき。私の価値観に、気持ちに寄り添ってもらえなったからです。

 

思いも、価値観も、経験も、大切にしているものも、全部人それぞれなのに、自分の価値観を押し付けるくせに、私の思いを跳ねのける。

 

私は、もめごとが苦手だから、私が我慢してまあるく収まるなら、我慢する。

 

人は一人では死なないんです。周りの人からの影響が大きいのだと思います。

 

あなたはそう思うんだね。でも私はこう思うんだ。

 

どちらの意見が正しいとか、正しくないとか、これは善で、これが悪、これを決めているのは、「人」なんです。しかも、時分の「ものさし」で決めているんです。

 

価値観の押しつけはやめて欲しいですね。

 

私は今まで色んな人に相談をしてきました。

私を嫌う人、その話はもう聞きません!!!何人の人を失ってきたことか。

 

 

有難いことに、私を許してくれる友達が1人います。私はこの友達にどれだけ救われていることか。彼女の存在はとても大きいです。

だから、私は今日もこうして生きています。

 

人は独りでは、孤独を感じることはできませんから。

人との出会い、あなたに関わる人の影響を少なからず受けます。

 

でも、必ずあなたを許し、励まし、必要としてくれる人はいますから。

 

信じてください。自分のことを。

 

また、学校の先生が、「あなたたちがこれから100人の人と出会うとしたら、あなたがすることを99人がダメと言っても、必ず1人は背中を押してくれる人に出会えるから」と言っていました。

この言葉は一生涯忘れることはないと思います。

 

私は、私なりの、自分が納得できる人生を生きていきたい。

 

感謝を忘れず。。。