つぶつぶつぶやき

日々の出来事や、思うこと、私の経験をつぶやきます。

彼氏・彼女の年齢差はどこまでがストライクゾーン?

f:id:momochi0621:20181123213059j:plain

好きになった人が年下だった、年上だった、とんな風に接したらいいのかな?

 

彼は、年上の女性はすきかん?

 

年下の私を彼は子供に思って相手にしてくれないかも・・・

 

そんな時、みんなはどうしているなかな?

 

そこで、年上女子、年下女子の意見をいろんな角度から見てみました。

 

因みに、スポーツ界は姉さん女房が多いですよね。

 

芸能界は親子位年が離れた夫婦もいますよね。

 

どのように、出会って交際に発展させたのでしょう?

 

やっぱり、年齢差は気になりますよね。

 

ではでは、本題に入りましょう。

 1・年の差の相手と付き合うのは、あり?それともなし?

 

 

・年の離れた男性と交際するのは?

  あり:79.8%  なし:20.2%

 

  ○何歳上の男性までならOK?

   1位10歳・・・29.6%

   2位5歳・・・14.8%

   3位12歳・・・10.5%

   4位20歳以上・・・9.9%

   5位7歳・・・7.9%

 

 ○何歳年下の男性までならOK?

   1位5歳・・・30.9%

   2位1歳・・・21.7%

   3位2歳・・・14.5%

   4位3歳・・・11.2%

   5位10歳・・・5.9%

 

・年の離れた女性と交際するのは?

  あり:78.0%  なし:22.0%

 

  ○何歳年上の女性までOK?

   1位5歳・・・27.8%

   2位10歳・・・21.8%

   3位3歳・・・9.4%

   4位1歳・・・9.0%

   5位6歳・・・5.1%

   5位20歳以上・・・5.1%

 

  ○何歳年下の女性までOK?

   1位10歳・・・23.1%

   2位20歳以上・・・16.2%

   3位5歳・・・12.0%

   4位15歳・・・9.0%

   5位3歳・・・6.4%

 

・どの位の年の差カップルがうまくいく?

  1位2~3歳差・・・31.3%

  2位4~5歳差・・・26.1%

  3位1歳差・・・19.1%

  4位6~7歳・・・5.2%

 

年の差については、このようなデータがあります。

 

2・年上の彼氏と付き合うってどんな感じ?

 

 

 ・包容力がある

  年上の彼氏だと、いざという時に頼りになるという安心感があります。

  なので、不安に思う時が少ないようです。

 

 ・収入が安定している

  彼の年齢や職業にもよりますが、社会人経験が自分よりも長いのですから、収入も

  自分より高く、社会での経験値が高い可能性があります。

  そのため、デート代を全額負担してくれたり、多めに払ってくれるかもしれません

  。

 

 ・結婚までが早い

  彼が年上な分、長々と付き合うのではなく、結婚の決断が早い可能性があります。

 

 ・相談相手になってもらえる

  人生の先輩でもある、年上の彼氏には知識や情報をたくさんもっているにで、何か

  と相談すると、よいアドバイスをもらえる可能性があります。

 

年上の彼氏と付き合う不安材料はなに?

 

 ・年の差が上下関係をつくりやすい

  男性はプライドが高いので、自分よりも年下の彼女に立ててもらいたいのです。

  

 ・体力の差がある

  同世代や年下の男性に比べて、気力体力ともに疲れやすい傾向にあります。

  この部分では、あまり無理はさせられないですね。

 

 ・話が合わないかも

  「10年ひと昔」という言葉があるように、テレビや遊びなど、時代的な話は合わな

  いことが多々あります。

 

 ・結婚までの期間が短い

  これは、自分が相手をちゃんと理解するまえに、結婚が決まってしまう可能性が

  あります。

 

3・年下の彼氏と付き合うってどんな感じ?

 

 

 ・私好みに育てられる

  年下の彼氏は、柔軟性があり伸びしろが沢山あります。また、これから成長するた

  め、自分の接し方次第で自分好みに育てられる可能性があります。

 

 ・体力気力がある

  年下の彼氏は自分よりも、体力気力ともにありますので、多少の無理がききます。

  

 ・自分も若若しくいられる

  年下の彼に見合う女性でいたい、という気持ちから、女磨きに力をいれることが

  できます。その分、同年代の女性よりも若くいられるのでしょうね。

 

 ・流行に敏感になる

  年下の彼氏は、自分よりも流行に敏感な分、同世代や年上の彼氏よりも時代の最先

  端を知ることができます。

 

年下の彼氏と付き合う不安材料はなに?

 

 ・頼りない

  年下の彼氏は自分よりも精神的に未熟な場合があるため、自分がしっかりしないと

  いけない場面が出てくるかも。

 

 ・収入が少ない

  年齢や業種にもよりますが、自分よりも収入が少ない可能性があります。すると、

  デート代など女性の負担が大きくなるかもしれません。

 

 ・知識が少ない

  彼氏と年齢が離れすぎていると、社会人経験人生経験が少ないため、知識や経験の

  なさが気になる時があるかもしれません。

 

 ・結婚まで交際期間が長くなる

  彼氏が若いと、結婚意識することがなく、交際が長くなる可能性があります。

 

4・年上男性が合う女性の特徴

 

 

 ・受け身

 ・彼にリードしてもらいたい

 ・仕事は自分のペースでやりたい

 ・大切にされたい

 ・安心を得たい

 

このような女性は、年上男性の包容力があって引っ張って行ってくれるので、安心して

お付き合いしたい人にはよいですね。

 

5・年下男性が合う女性の特徴

 

 

 ・精神的・経済的に自立している

 ・母性本能が強い

 ・仕事を頑張りたい

 ・ずっと若くいたい

 ・男性と対等でいたい

 

このような女性は、年下男性とのお付き合いに向いています。

 

6・まとめ

 

 

年上・年下など関係なくお互いに尊重し尊敬し合える関係だと、うまくいくみたいですね。

お互いの世界観や価値観が違いうからこそ、相手を理解し相手を認めてあげれるのならば、年の差は大きな問題ではなさそうですね。

 

親の介護や子育てなども、やはり結婚すれば誰しもが通る道ですし、お互いが依存せず自立できていれば問題はなさそうです。

 

私の場合は、彼が24歳上でしたが、彼は意外と甘えん坊でしたよ。

もちろん、デート代は全て彼が負担してくれましたが、私もちゃんとお礼はしてました。

 

男性に奥手な私には、出会いから交際までリードしてくれたので、すんなりと交際までこぎつけました。

 

甘えん坊な彼ではありましたが、いざというう時は、私を守ってくれたし、安心して私の事を任せられました。

 

やはり、お付き合いするのに年齢はあまり関係が無いように思います。

 

好きになった人が、たまたま年下だった、たまたま年上だっただけであって、自分と相手また、周りの人が幸せならいいのだと思います。